テスト。皆さんいつもご利用ありがとうございます。
ターンができないと選択肢減る問題
少年サッカーでよく見る光景⚽
「パスをもらった瞬間、詰まってロスト」
「後ろから来られて慌てて蹴り出す」
実はこれ、“ターン技術”の不足が原因かも?🔄
📌 ターンがうまくできない子の特徴は:
✅ ボールと一緒に“体も止まる”
✅ 背後のプレッシャーを感じるとパニック
✅ ターン後の“次の動き”まで考えられていない
🧠有効な練習例:
・相手の位置を確認しながらのインサイドターン
・「フェイント → ターン」→パス or ドリブルまでをセットで行う
・**“見てからターン”ではなく“予測してターン”**する習慣を!
👉参考:JFAキッズ指導指針「ターンの導入」
「お子さんの“ターン技術”、どうやって伸ばしてますか?」
✅ 家でできる簡単な練習?
✅ 試合中に“ターンする余裕”を持たせる声かけ?
✅ そもそも指導の中で“ターン”ってどれくらい扱ってますか?
あなたのチームや家庭での工夫、ぜひ聞かせてください!👂⚽
ロングキックが全然飛ばない…
少年サッカーあるある⚽
「ロングキックを蹴らせたいのに、全然飛ばない…」
「強く蹴ってるのに、地を這うシュートに」
それって、蹴り方と体の使い方が原因かも?🦵
📌ロングキックが飛ばない原因、よくあるのは:
✅ 助走が短い or 角度が合ってない
✅ インパクトの瞬間、足首が緩んでる
✅ 蹴る“前の姿勢”で力が逃げてる
🔑大切なのは「踏み込み足でしっかり支えること」+「足首の固定」
🧠JFAも「ボールの中心より少し下を、しっかり固定した足首で叩く」指導を推奨
「お子さんのロングキック、どんな練習で変わりましたか?」
✅ 自宅でできる“空中キック”の工夫
✅ 踏み込みや足首を意識したトレーニング
✅ そもそも“蹴りたい意図”を理解させる方法
ご家庭やチームでの工夫、ぜひシェアしてください👇✨
1対1で抜けない…がむしゃら突破、限界あるかも?
少年サッカーでよく見る1対1の場面。
「ドリブル勝負ばっかりで抜けない」
「正面から当たって奪われる」
うちの子、“1対1”の戦い方がまだ分かってないかも…?⚔️
📌1対1で大切なのは“抜く”じゃなくて“ズラす”
✅ 正面突破より“ずらして進む”感覚
✅ 1stタッチで相手の逆を取る
✅ スピードじゃなく“間合い”を作る術
🧠日本サッカー協会も「1対1は“位置関係の読み”と“姿勢”がカギ」と明記
「お子さんの1対1、どんな練習で変わりましたか?」
✅ 抜くより“逃げ道”を作る練習?
✅ 対人練習の工夫?
✅ そもそも“抜かなくてもいい”って考え方も?
皆さんの工夫、ぜひ教えてください🔥
サッカーの経験が将来どんな価値になるの?
少年サッカーの経験って、将来どこまで役に立つんだろう?
「プロになれないなら意味ない?」
「推薦で進学って現実的?」
家庭でもふと考える“サッカーのその先”の話⚽📚
文部科学省調査によると、全国の高校の約3割が運動部実績での入学枠を持つ。
ただし条件は様々で、
✅ 成績基準あり
✅ 継続的な実績が必要
✅ 競技成績だけで進路が決まるわけではない
一方で企業からは「学生時代に打ち込んだ経験」としてサッカーが評価されるケースも。
「少年サッカー経験が、お子さんの将来にどうつながると考えていますか?」
✅ 競技力を武器に?
✅ 礼儀や継続力を育てる場?
✅ 卒業後の“次の目標”も見据えてる?
保護者・指導者のみなさんの考え、ぜひ聞かせてください!
小学生でも“心が折れる”
「ミスしてベンチに下がったら、そのまま元気がなくなった」
「監督に怒られてから、プレーが縮こまってる」
少年サッカーでも、“心の負荷”を抱えてる子は少なくないのでは?🧠⚽
📚スポーツ庁の調査(2023年)によると
▶︎ 小学生の約4割が「失敗が怖い」と感じている
▶︎ 特に競技スポーツでは「怒られる不安」がパフォーマンス低下に直結する傾向も。
🧩最近では
✅ チームに“スポーツメンタルコーチ”を導入するケース
✅ 子ども向けの“感情整理ノート”を使う家庭も増加中。
「お子さんがメンタル的に落ち込んだとき、どう関わってますか?」
✅ 試合後、どう声をかけてますか?
✅ “元気がない”とき、見守る?励ます?
✅ チームとしてメンタルケアしている例、ありますか?
皆さんぜひ教えてください🗣️✨
少年サッカーにもGPSとAI?未来がもう来てる件
「小学生にGPSって必要?」
「AIで動き方を分析するって本当?」
少年サッカーにも“プロっぽさ”が入ってきてるけど、これってどうなんだろう?🤖⚽
🛰️ すでに一部の少年クラブでは
✅ GPSトラッカー(走行距離・ポジショニング分析)
✅ 自動撮影カメラ×AI(プレー集自動生成)
✅ 動画アプリで“自分の試合”を復習する文化
📈 データ活用で「感覚 → 説明できる力」が育つ一方、
▶︎ 親・指導者の理解や“目的の明確化”が不可欠。
「少年サッカーでのテクノロジー、どう思いますか?📱⚽」
✅ 活用してる?
✅ まだ早いと思う?
✅ 子どもの成長にどう影響してる?
あなたのご家庭・チームの実情、ぜひ教えてください!
ボールがないとき、どう動いてる?
少年サッカーでよくある光景⚽
「パスを出したらその場に立ち止まる」
「味方がボール持ってても“見てるだけ”」
うちの子、“オフ・ザ・ボール”ってどうすればいいの?
📌オフ・ザ・ボール=“観察力+習慣化”
✅ スペースに動く=味方のためのプレー
✅ 「動き直し」「視線の送り方」も技術の一部
✅ JFAでも“非保持の動き”は育成段階から推奨
「試合中、ボールを持っていないときの動きって、どう教えてますか?」
✅ 声かけ?ミニゲーム?
✅ そもそも“気づかせる”方法って?
✅ ご家庭ではどう話してますか?
ぜひみなさんの工夫をシェアしてください👇✨
いつも勉強になっております。
いつもコメントありがとうございます。
なんであんなに近い距離でパスがズレるの?
少年サッカーでよく見る👇
「味方に出したつもりがちょっと横へ…」
「近距離パスなのに毎回ズレる…」
実はそれ、“蹴り方”の前に“立ち足”が原因かも?⚠️
–
🔍インサイドキックの精度を左右するのは
✔️ 立ち足の位置(ボールの横5〜10cmが理想)
✔️ 蹴る瞬間の姿勢(猫背NG)
✔️ “最後まで見る”視線の残し方
👟トレーニングの工夫👇
✅ ボールの横にコーンを置いて“踏み位置”を意識
✅ 壁当てでフォームを固定
✅ 鏡や動画で“無意識の癖”を可視化
–
「お子さんのインサイドパス、どうやって改善してますか?🧠」
✅ 反復練習?
✅ フォーム矯正?
✅ 感覚よりも理屈で教える?
家庭・チームでの工夫、ぜひ聞かせてください⚽
「ボールを持ちすぎるクセ、どう克服させてますか?⚖️」
✅ ミニゲームで“パス2回ルール”を導入?
✅ 成功体験で“味方を使う喜び”を知る?
✅ それとも“自分で打開”をまず尊重する?
みなさんのアプローチ、教えてください!
🔍海外の育成現場では
**“意図的にパスを選ばせる環境”**を作り
ボールを離す“快感”を経験させることを重視。
研究でも
▶︎ 状況判断力の高い選手は、1タッチ2タッチのプレー比率が高い
▶︎ かつ、チームのゴール成功率も高い
という傾向が。
「なぜウチの子はボールを離せないのか?
「ドリブルで突っ込んじゃう」
「味方がフリーでもパスを出さない」
少年サッカーでよく聞く “ボールを持ちすぎる問題”。
才能?性格?それとも、教え方の工夫?🤔
「逆サイドへの意識、どう育ててますか?🌍」
✅ 声かけや“逆サイドルール”導入?
✅ 小さめのグリッドで意図的に広がる導線?
✅ まずはコーチが逆サイドに“ボール入れていいよ”と示す?
みなさんの工夫や考えをぜひ聞かせてください!